Javaプログラミング解説書 サポートページ
書籍情報
【入門編】 「Java 第3版 入門編 ゼロからはじめるプログラミング」 著者:三谷純 出版社: 翔泳社 ISBN:9784798167060 |
|
【実践編】 「Java 第3版 実践編 アプリケーション作りの基本」 著者:三谷純 出版社: 翔泳社 ISBN: 9784798167077 |
教材の使用について
本教材は、個人的な用途で自由に使用できるだけでなく、「Java 第3版 入門編 ゼロからはじめるプログラミング」「Java 第3版 実践編 アプリケーション作りの基本」を大学や専門学校での授業、または企業などでの研修の教科書として採用された教員・指導員が、授業などで活用することもできます(授業の進め方などに応じて改変いただいて結構です)。
ただし、民間企業が商用、ビジネス目的で利用する際には別途許諾が必要ですので、著者までご連絡ください。
ただし、民間企業が商用、ビジネス目的で利用する際には別途許諾が必要ですので、著者までご連絡ください。
Java学習用教材
【入門編】対応 スライド教材
PowerPointファイル
PDFファイル
更新日 2023/4/19
【実践編】対応 スライド教材
PowerPointファイル
PDFファイル
更新日 2023/4/19
講義動画
補足資料 1. Java基礎問題ドリル ~ メソッドを理解する ~ (全30問)
- 引数なし、戻り値なし 3問
- 引数が1つ、戻り値なし 3問
- 引数が複数、戻り値なし 3問
- 引数なし、戻り値あり 3問
- 引数が1つ、戻り値あり 3問
- 引数が複数、戻り値あり 3問
- 引数が配列 3問
- 引数が参照型 (Pointクラスを用いる例) 3問
- 引数が参照型 (Personクラスを用いる例) 3問
- Personクラスへのインスタンスメソッドの追加 3問
補足資料 2. Eclipseのコンソールを用いた入力の受け取り(Scannerクラスの使用)
書籍の紹介
Javaは多くの開発現場で使用されている言語であり、書店に行けば目移りしてしまうほど多種多様なJavaの解説書が並んでいます。
このような状況で、新しいJavaの本を改めて出す必要があるのか、という疑問が当然出てくるわけですが、後発の利点を活かして、既存の Java本よりも優れた書籍にすべく努力しました。執筆の際には、過去にJava解説書を執筆した経験、および大学でのJavaの授業を担当している経験を十分活かすことができたと思っています。「やさしく理解しやすく」という点にも十分配慮しましたが、「きちんと説明する」ことを重視しました。
「入門編」は、今までにプログラミング経験の無い方、またはC言語に関する知識はあるもののオブジェクト指向については学習したことが無い方を対象に、Java言語の基本とオブジェクト指向の基本概念を説明しています。
「実践編」では例外処理、スレッド、ガーベッジコレクションなど、Javaを習得するうえで必要となる事項を解説しています。また、コレクションフレームワーク、入出力、SwingによるGUI、グラフィックスとマウスイベント、ネットワークなど、実際のアプリケーションを開発するうえで必要となる内容も含まれています。
本書には次のような特徴があります。
- 各章の冒頭には「学習のポイント」を挙げ、その章で何を学ぶのかを把握できるようになっています。
- 各章の末尾には「主なキーワードの説明」と「まとめ」を記し、学習した内容を再確認できるようになっています。
- プログラムコードには、コメント文ではなく、より柔軟性の高い吹き出しによるわかりやすい説明を加えています。
- Eclipse を使って開発することを前提とし、入門編ではEclipseの使い方を説明するための章を設けています。
- 入門編では、学習した内容が実際にどのように役立つのか、「バーチャルペット・ゲーム」を例に挙げ、それを改良することで確認できるようにしています。
- 2色刷りで、見やすいレイアウトになっています。
章の構成は次の通りです。
- 入門編
- 第1章 Java言語に触れる
- 第2章 Java言語の基本
- 第3章 分岐処理と繰り返し
- 第4章 メソッド(クラスメソッド)
- 第5章 クラスの基本
- 第6章 クラスの一歩進んだ使い方
- 第7章 継承
- 第8章 抽象クラスとインタフェース
- 実践編
- 第1章 パッケージとJavaAPI
- 第2章 例外処理
- 第3章 スレッド
- 第4章 ガーベッジコレクションとメモリ
- 第5章 コレクション
- 第6章 ラムダ式
- 第7章 入出力
- 第8章 GUIアプリケーション
- 第9章 グラフィックスとマウスイベント
- 第10章 ネットワーク
- 第11章 一歩進んだJavaプログラミング